1. 何の祭りを彼らはおこなっているのですか、いまの時間に?ヘーラー神にですよ、外国の人よ。
2. なんのためにあなたは娘に指輪を与えるのですか?
それがあなたに何の関わりがあろう、おかしな人よ。
3. 何が敗北の原因か?
将軍と先導者とが原因である。
4. 彼らの言葉はなんなのか?
まさか異国の言葉ではないか?
5. そのためにあなたはこちらへ来たのですか?
あなた方に会うためにきたのです、善き人々よ。
6. *まもなくあの異国人たちは宴会にやって来た(来る)。
どの異国人たちがですか?
7. 節度とはなにか?
ある享楽と欲望の自制である。
8. どんな意見をあなたは今の戦争についてもっていいますか?
9. クセノフォンはしばしば驚いていた。どんな言葉によってソークラテースの告発者たちはアテーナイ人たちをソークラテースは死に値すると説得したのか?
10. ある者が言った、私は哲学に不向きだ。
ではなぜあなたは生きるのかとディオゲネスは言った。
*第一の疑問点
長い間の否定、まもなく(否定が長いという形容詞にかかると解釈)。
shortly, before long
バイイ希仏辞典に
μακρος idee de durée 時間の長さの項目の例文として
ου δια μακρου THC. peu après
第二の疑問点。
ηκω
来る、という動詞の時制が扱いがまだよく理解できません。34ページには
来る、または来た
とあります。ここでは来たと解釈可能と読みました。
0 件のコメント:
コメントを投稿